• Aya.N

応援コメントいただきました! #39




こんにちは。N&I stage(エヌアイ ステージ)です!

クラファン最終日まで、あと 4日 です。

最後までご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


引き続き、頂戴しております応援コメントをご紹介させて頂きます。



メッセージを書いてくださったのは、


___ 訪問看護師 関口 優樹 さま


新卒で訪問看護師になった関口優樹です。

私自身、新卒で訪問看護師を志した時に賛否両論たくさんの声を聞きました。先生や実習先の看護師から反対され、諦めたという学生からの相談に乗ることもあります。

新卒看護師の9割は病院に入職する現状があり、看護師の働き方の選択肢は少ないことがわかります。その理由の一つに学校に通うだけだと看護師の多様な働き方に出会うきっかけがなく、選択肢が広がらないことがあると感じています。


私が働く訪問看護の業界においては、訪問看護師の数は看護師全体の4%と少なく、平均年齢は48歳と言われています。若手が飛び込みにくい業界ですが、患者さんの家に行くため「より個別性のある看護ができる」ことや、夜勤がないので身体的な負担が少ないという点で、若手の看護師からも「いつかやりたい」と言う声をよく聞きます。また、入院期間の短縮、社会的に自宅で過ごしたいというニーズにこたえていくには、訪問看護師が増えていく必要があると感じています。


看護師自身が自分のやりたい看護を実現出来るためにも、私は新卒や若手での訪問看護の道を応援しています。同じように、看護師以外の道を選ぶ人も応援しています。


患者さんのために、心も身体も扮して働いてきた看護師の皆さんに心から敬意を表するとともに、自身の心の声に耳を傾ける時間も持てることを願います。このサービスが広がることで、自分自身のことも大切に出来る人が増えますように。




___ 関口さん、応援コメントくださりありがとうございました!

新卒で訪問看護師を志した時に賛否両論たくさんの声を聞かれた という関口さんの実体験は、多くの看護師さんの心に響くエピソードとなっているのではないでしょうか。

『多くの人がそうするから。』と周りの方からの声は、選択肢を狭めてしまうこともありますよね。自分らしい選択肢を選ぶために、そんな時こそ実体験のある看護師さんのお話があなたの役に立つはずです!そんな場所に、オンプリがなることができたらと思っております!





令和3年9月15日 クラウドファンディング START !

クラウドファンディング公開ページ

https://camp-fire.jp/projects/view/476610


◯ N&I stage クラファンHP:

https://www.ni-stage.com/

◯ N&I stage Instagram:

https://www.instagram.com/ni.stage/

◯ N&I twitter:

https://twitter.com/NISTAGE1




3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示